konbu's blog

PHP/Ruby/Python あたりが仕事で使っている言語です。プログラミング、学習や教育ネタを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

法人の運営に使っていて便利だったサービスたち

僕は法人登記した時はまるっきり素人だった (普通) し、前職で事務所管理はやっていたものの、バックオフィスに投げるまでの管理と、事務所契約時の契約対応くらいなので、運営業務自体はまったく知らなかった。 幸運な事に、近場に経営や法人運営を教えてく…

プログラマが知らない会社と税金と保険の話

プログラマと書いているけど、実際には会社員と置き変えられる話。 最近はエンジニアはフリーランスになるべき or 会社員を続けるべき論争みたいなのが多くネットで見られるようになったが、正しいコスト感を持った上でその話を展開する人が全然見られず、大…

Emacs を覚える際に体に染み込ませた方がいいデフォルトキーバインド

Emacs を使う人でそれ Emacs じゃなくて良いじゃんって感じの使い方をする人がたまに居るんだけど、これは Emacs 以外のエディタでも同様で、単に機能盛り盛りの豪華なエディタが良いなら IDE の方がオススメだよって良いたくなる。 で、自分が Emacs (や vi…

Laravel で save メソッド実行時に保存前処理を挟む方法

Laravel 5.6.36 での話。 DB のカラムデフォルト値設定が NULL 且つ、NOT NULL な制約のあるカラムはデフォルトの Laravel と非常に相性が悪く、困る時がある。 DB の設定の問題は DB で解決すべきという事も考えられるが、開発現場の状況によっては (政治的…

Laravel でイベントとリスナを実装する時に面倒な手順で対応していた

今まで Laravel でイベントとリスナを実装する時にわざわざ手間がかかるやり方をやってしまっていたという話。 laravel 5.6.36 時点の話 (結論にも書いているが、5.2 のドキュメント時点では既にこのやり方が書かれている)。 内容 今まではイベントとリスナ…

プログラマの使うキーボード

この間 (プログラマではない人と) 話をしていた際に、僕が勧めた物を即買ったみたいな話をされ (その時は iPad mini 5 を勧めた)、そういえば自分が良いと思ったものはリアルで会う人にはオススメするけどブログでは書かないなぁと思い、不定期で書いていっ…

SSH 接続先にログインした状態で文字列展開等を使う

今まで esa.io を使っていたけど、色々あって解約することにしたのでブログにコンテンツを移していくことにした。 外部に出すこともできないものもあるため精査しつつ定期的に移していく。 目的 SSH でログインした先のホストで for in を使ってシェルを実行…

炎上する案件としない案件

エンジニアを目指すと一緒についてくるイメージのある炎上案件。 炎上する理由は色々言われがちで、マネジメントができていないから、技術力が無いから、というものは良く言われるもの。 ウォーターフォールはだめ、アジャイルで、SCRUM なら、本当に色々言…

0. プログラミングの学習を開始する前に困る問題

biwakonbu.hatenablog.com 以前上記記事の中でやるべきことを書いたが、各項目を実際に掘り下げていく前に、プログラミングを初めたいという人から質問される内容を書いておく。 なのでステップ 0 という意味のタイトル。 PC は買うべきか問題 プログラミン…

プログラミングを OJT で教えていて思うこと

最近業務の中で若い子 (具体的な年齢は知らない) にプログラミングを教えることがあって、その所管を書いておく。 その子のスキルと現場の方向性としては、下記のような感じ。 現場 PHP / Laravel / MySQL で、フロントは Vue.js だったり/ jQuery だったり…

今 web プログラミングを覚えるためにやらないといけないこと

Web プログラミングを今から勉強しようと思った時に、 どれくらいのことを勉強すればとりあえずできると言えるレベルになるのか、考えてみた。 bash (UNIX 系コマンドやターミナル) の操作 プログラミング用のテキストエディタ (IDE含む) 使用する言語の習熟…