konbu's blog

PHP/Ruby/Python あたりが仕事で使っている言語です。プログラミング、学習や教育ネタを書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手を動かしてみる

昨日の続き。 本を読みながら、再帰の話と実際に手を動かすところがあったので適当に書いてみた。 本書で話に上がっている zip 関数 (Python にある関数と同じ挙動) を実装してみるという内容で、 自分がどの程度本を読んで理解できているのかを確かめてみた…

Erlang 勉強はじめ

かねてからやろうやろうと思ってはや 5 年 (冗談でも何でもなく、Elixir 出た時にやりたいと思ったので...) 一向にやる気が出ず放置していたんだけど、昨今の言語事情を考えて始めた。 言語事情と言うのは、最近 Scala、Go、Erlang をプロダクトに使用する会…

EffectivePython その 1

EffectivePython を読んでいて、なるほどなぁと思う部分を書き残しておく。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/01/23メディア: 大型本この商品を含…

emacs でバッファの状態を保持する

emacs で作業をしている時に OS の再起動が必要になると本当に萎えるので探して導入してみた。 いや、Mac OSX とか Windows とか使わなかったら良いだけなんだけど、会社では Mac なので再起動をしょっちゅう求められてしまうんで。 そんな時にバッファを消…

数日考えた結果シンプルな oauth が一番な気がした

色々考えて見たけど Django 依存してるライブラリよりも、単体で使えるモノにした。 github.com これくらいシンプルだと言語とかライブラリの違いに苦しまなくて良い感じ。 GitHub の認証とかだとこの辺見たらできる。 GitHub OAuth 2 Tutorial — Requests-O…

allauth で oauth するまで

とりあえず使えるレベルに持っていくのには、そんなにやる事は多くなかった。 この辺を参考にした。 www.marinamele.com 大体の流れとしては、settings.py で INSTALLED_APPS とか AUTHENTICATION_BACKENDS とか SOCIALACCOUNT_PROVIDERS の設定をして、urls…

django で oauth する

簡単に調べてたけど、django-allauth が良さそう。 github.com