konbu's blog

PHP/Ruby/Python あたりが仕事で使っている言語です。プログラミング、学習や教育ネタを書いていきます。

emacs でバッファの状態を保持する

emacs で作業をしている時に OS の再起動が必要になると本当に萎えるので探して導入してみた。

いや、Mac OSX とか Windows とか使わなかったら良いだけなんだけど、会社では Mac なので再起動をしょっちゅう求められてしまうんで。

そんな時にバッファを消したくないので探す事になった感じ。

github.com

persp-mode.el という拡張があるので、これを入れると管理してくれます。 ついでにワークスペースとしての管理機能もあって、バッファリストとウィンドウに名前をつけて管理できるようになるので便利。

Support persp-mode buffer filtering in helm. · GitHub

helm を使っているのならこの Gist の設定も入れておくと、C-x C-f と C-x b が helm 仕様で persp-mode に対応してくれる。

C-c p s でワークスペースを作れて、切り替えもできるのでとりあえずこれを覚えておけばなんとかなる。