konbu's blog

PHP/Ruby/Python あたりが仕事で使っている言語です。プログラミング、学習や教育ネタを書いていきます。

今 web プログラミングを覚えるためにやらないといけないこと

Web プログラミングを今から勉強しようと思った時に、 どれくらいのことを勉強すればとりあえずできると言えるレベルになるのか、考えてみた。

  1. bash (UNIX 系コマンドやターミナル) の操作
  2. プログラミング用のテキストエディタ (IDE含む)
  3. 使用する言語の習熟 (Ruby とか PHP とか色々)
  4. HTML/CSS
  5. JavaScript
  6. HTTP
  7. TCP/IP
  8. マイクロWebフレームワーク
  9. セッション
  10. RDB
  11. MVC フレームワーク
  12. Linux
  13. SSH 設定と接続
  14. Linux セキュリティ
  15. HTTPDドメイン取得と設定

とりあえず公開までやろうと思った時に覚えないといけないことはこんな感じかなと。 順番はこの通りでなくても良いと思うし、途中抜けても割となんとかなるけど、 途中抜かしたこと (理解不足) によって詰まって抜け出せない場合は何かが抜けてるかも。

雰囲気で順番は書いたけど、多分スクールとかも概ねこんな順番で教えてると思うので、 自分のペースで勉強したいとか、スクールに使うお金がもったいないって人は該当する部分の本を買って勉強すれば良いと思う。

スクールは色々言われてるけど、内容の良し悪しやメンターのレベルの低さなどはさておき、 初学の自分が詰まっている問題を解決してくれる (教えてくれる) という意味では良い手段ではあると思う。 ただしばらくはどのスクールが手放しで安心とかは言いづらい気はするし、 スクール終わった後も自分で勉強するのは続くので、使うにしてもある程度自分で勉強してからが良いと思う。