konbu's blog

PHP/Ruby/Python あたりが仕事で使っている言語です。プログラミング、学習や教育ネタを書いていきます。

npm で入れたコマンドの path について

debian の jessie では apt で npm を入れられるので入れてみたけど、npm で入れたコマンドを実行しようとすると not found が出るのでちょっと工夫が必要だった。

どうも /usr/bin/env node でコマンド実行を指定しているみたい (coffee とか) なんだけど node なんて実行ファイルは入っておらず、あるのは nodejs なので、シンボリックリンクを作って対応した。

ln -s /usr/bin/nodejs /usr/bin/node とりあえず的な対応だけで正しい対応は知らない。調査するのが面倒だったのでこれで満足。